全くの無知でも、〇〇〇〇〇を始められます!!

おはようございます!tweiです!😚

このタイトルをみて胡散臭いと思いましたか??

( 僕自身が見てもそう思います。🤭

しかし!今からの説明を聞けば納得がいくと思います。

まず始めにプログラミングとはどのようなイメージを抱きますか??

  •パソコンでの作業難しそう…

  •全く何が書いてるからわからない…

  •できたらかっこいいけどできない…

  •ゲームやドラマの世界の話…

 などなど、あげたらきりがないですよね。。

でも、考えてみてください!

“最初は誰だってできないのです!!”

「ゲームを作りたい」や「サイトを作りたい」など実際に作っている人がいます。しかし、それらの人はそれを”専門職”にしていますよね。誰もが初めからできたら専門職になどなりません。

専門職とは、その人にしかできない”技術”を売っています。それだけの価値があるから売れるのです。

こんな”プログラミングが専門職だ”などと言うと難しそうですよね…

でも、できたらかっこいいと思いませんか??

そうです。かっこいいんです!! )

 

⭐️ここからが本題です⭐️

では、順を追って説明していきますね。

物を作る時ってどのような手順で作りますか?

初めから物は作りませんよね。

①頭の中で作りたいものをイメージして

②それを書面に書く

③そして、細かいことを決めていく

④材料を集めて

⑤ここで初めて作業に取り掛かります。

プログラミングも一緒です。

①作りたいものをイメージします。

②一度文にしてみましょう。

③その文をパソコンがわかるように書き直します。

プログラミング言語に直します。

⑤ここで初めてパソコンに触れましょう。

この、①〜④の工程が抜けているから難しく考えるのです。

①〜③までの工程だったら、誰でもできますよね!!

*パソコンがわかる言語は次の記事で紹介します。

 

最初から”市販で売っているようなゲームを作る”や”何かしらのシステムを作る”などは避けましょう。

徐々に自分のできることを増やしていくことが、プログラミングを続けるコツになります。

 

ほら、もうプログラミングが書けそうな気がしませんか??

まずはこの手順で初めてみましょう!!

頑張りましょう!!👍👍